2015年7月31日金曜日

◆魚つかみ取り大会の給水

稲の花 市内(木売新田)で

 7月18日、沼部公園にて 吉川市コミュニティ協議会さん主催による「魚つかみ取り大会」が開催されました。たくさんの親子連れが参加し、子どもたちが放流された金魚を追いかけて楽しみました。

 ここ数年の間、吉川市フロリデーション推進協議会さんが給水所を担当し、給水の麦茶がフロリデーション水(フッ素を添加した水)で作られていました。
子どもの歯と健康を考える会では、「みんなが安心して飲めるように、給水の麦茶はフロリデーション水ではなく、ふつうの水で作ってください。」というお願いの手紙を今年も出しました。
 うれしいことに、当日給水所では、ふつうの水で作った麦茶が配られました。今回給水を担当されたのは、市役所の職員さんたちでした。日差しが強かったこともあり、いつもよりたくさん麦茶が出たようです。

 今年の3月、中原市長の就任に伴い、吉川市は水道水フロリデーション推進を中止したので、その影響が大きかったのだと思います。フッ素の入っていないふつうの麦茶が給水されるようになってよかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿