2014年7月23日水曜日

◆ 魚つかみ取り大会 給水の麦茶はフッ素添加

賑わう魚つかみ取り大会

給水
 
 7月18日、沼部公園で魚つかみ取り大会(吉川市コミュニティ協議会主催)が開催されました。
天候にも恵まれ、たくさんの子ども達や親子連れで賑わいました。
水しぶきが上がり、素足のこども達が歓声を上げています。

 給水所に行ってみました。
例年、フロリデーション推進協議会の方たちが、フッ素添加の麦茶を給水しています。
今年はどうでしょう。
給水所では、健康増進課の職員2名で麦茶を給水していました。
「普通の水で作った麦茶をください。」とお願いしましたが、「ありません。」という答えでした。
「子どもの歯と健康を考える会のお願いの文書を検討していただけましたか?」とたずねると「わかりません。」という返事でした。
大変残念です。

吉川市長は「任期中にフロリデーションを実施する計画はない。」と言っています。
なのになぜ、給水の麦茶にフッ素が添加されているのでしょう。

ここは「給水所」です。「試飲会」とは違います。
これは「水道水フロリデーションの啓発」の域を越えているのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿